GOOD!!

今日はクッキング!!

「よもぎだんごづくり」

 

4月にでかけたお散歩で

今日の日のために

ヨモギの葉を摘んできました。

 

摘んできたヨモギを使って

ヨモギ団子を作ります。

 

力を入れて白玉粉とヨモギがしっかりいと混ざるように

こねて、こねて、こねて😄

 

次は丸めます。

 

棒状にしたり

丸めてへそ餅のように真ん中にくぼみをいれたり

食べやすいように小さく丸めたり

 

それぞれに形にします😄

 

沸騰したお湯に丸めた団子を入れ

茹でます。

 

この時はちょっぴり慎重な子どもたち。

 

高い所から団子を湯の中に入れたら

熱いお湯が跳ねてきたのです!!👀

 

どうしたらいいかな・・・?

 

沸騰したお湯は熱そうで近くまで手を伸ばすのも怖いし

お湯が跳ねてくるのも怖いし・・・

 

何度か経験した結果

できるだけ近くから、そ〜っと入れると良いことに

気づきました!!

 

 

 

今日はいい天気☀

美味しそうに出来上がったヨモギ団子前に

気持ちも高まり

「先生!!外で食べたい!!」

「いいね!そうしよう!」

とウッドデッキで味わいました。

 

お日様と気持ちの良い風が吹く中

美味しくいただきました!!

 

 

 

GOOD!!

ものすごくおいしい!!

「おかわり〜!」

 

食事前だけどたくさん食べちゃいました。

 

美味しかったね❤