アリさんが好きなものは?

「アリが食べると思ってお家から持ってきた!」

大切にラップにくるんでキャベツを持ってきてくれました。

アリさん食べてくれるかな?

みんなで図鑑を開いて調べてみると・・・

 

「リンゴ食べるだって!!」

リンゴに群がるアリの写真を見つけて「リンゴが好きなんだ!」と考えた子どもたち。

 

早速、調理室に行き

「リンゴはありますか?」

 

調理員「何するの?」

 

「アリにご飯あげるの。リンゴが好きみたい!」

 

調理の先生がリンゴを探してくれて少し分けてくれました。

 

リンゴがあってよかったね!!

バケツの中にはアリさんがいっぱい!!

 

もらったリンゴと

お家から持ってきたキャベツをあげました。

 

何を食べるんだろう?

どんなふうに食べるのかな?

 

想像したり考えたりするのって楽しいね♬

 

さあ、これから観察がはじまるかな。